樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【万年筆】万年筆と字幅

万年筆ですが、いつの間にか増えていました😅。

インクやペン先、字幅など色々と要素があって、本当に万年筆は奥が深いです。

今回は私が使っている万年筆で、字幅ごとにどう使い分けているを書いていきます。

 

まずはこちらをご覧ください。

f:id:arjuna_study:20200424063700j:image

結構見てみると太さが違いますね。

では、使い方について簡単に書いていきます。

 

中字[M](欧米)

Lamy Safariなど

日本の中字よりも太いように思いますね。

アルファベットをノートに書くには最適な太さです。

日本語を書くと若干太いかな。。。

日本語はちょっとした走り書きや、見出しに使っています。

書き心地はヌルヌルという感じです。

 

中字[M]

Pilot cocoonなど。

とにかく書きやすいです。

日本語をノートに書くのには最適ですね。

日本語を細かく書くと若干潰れるかもですね。

書き心地はヌルヌルという感じです。

 

中細字軟[SFM]

Pilot Custom74

ペン先が軟らかく、筆圧を書けなくても書けます。

日記と手紙や葉書を書くのに使っています。

書き心地はヌルヌルという感じです。

 

細字[F]

Pilot kakunoなど

とにかく細い字が書けます。

ボールペンの0.5mmよりは太いですが、十分な細さです。

ノートに細かく書いてもしっかり読めます。

書き心地は若干カリカリした感じ。

ボールペンから始めて万年筆に移行する場合は良いかもですね。

 

久しぶりにボールペンで書いてみましたが、やはり万年筆よりも滑らない感じがしました。

ただ、ボールペンの書き味も悪くないなあと思いました。

 

筆記具ですが、これからも探求の日々が続きそうです😀。