樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】【仕事】デジタルとアナログを使い分ける

最近はPCやスマホなどデジタルで便利なものが色々と出てきました。

デジタルで全部行えば良いのではないかという考えもあるかもしれませんが。。。

 

まだまだ紙などアナログの方が便利なものもあります。

 

私の場合。。。

〇数学などしっかり書きたいものはルーズリーフに万年筆で書く(アナログ)

〇書いたものはスキャンして電子化(デジタル)

 

などアナログとデジタルを併用することが多いです。

 

アナログとデジタルはどちらが良くて悪くても言う話ではなく、上手く補い合うものだと思うことがあります。

 

うまく使い分けしていきたいなあと思います。