樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

教養を身に付ける

勉強をしていると、なんのためにやっているのか分からなくなることがあります。

世界史や地理、国語、数学。。。

直接役に立たないので勉強するモチベが下がってしまうことがあります。

私も学生時代はそうでした😅。

 

でも、今になって、学生時代に勉強したことが役立っていると思います。

 

世界史は、ニュースを見る時に深く知るきっかけになります。

地理を知っていると、歴史の背景、文化についての幅が広がります。

国語の知識は文章の読み書きに必須です。

数学。IT系の仕事でこれ程使うことになるとは思いませんでした。

 

数学以外は直接役に立っているとは言えないかもしれません。人によっては数学も直接は使わないこともあるでしょう。

 

でも、教養を身につけることで、人生が豊かになると思うのです。雑学といっても良いかもしれません。

 

一見役に立たなそうなこと。そこに、生き方のヒントが詰まっていると思います。