仕事にせよ、学校にせよコミュニケーションは必ず発生します。
相手の言うことを理解し、こちらの言うことを伝える
簡単なことだけど難しいと思います。
話す側、聞く側は以下のことを意識すると良いのではないかと思います。
話す側
- 相手に伝わらない場合、自分にも原因があると謙虚に認める
- 伝わらなくても小馬鹿にしない
- 「常識だ」「当たり前だ」という考えは捨て、伝わりやすい方法を常に考える
聞く側
- 自分の聞くスキルがないことを謙虚に認める
- 伝わらないことを、相手のせいにしない
- 知識スキル不足を認め、能力アップに努める
余程のことがない限り片方が悪いことは有り得ません。
話す側、聞く側が双方歩み寄ること
これがコミュニケーションでは必要ではないかと思うのです。