樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】コミュニケーションは大事

仕事にせよ、学校にせよコミュニケーションは必ず発生します。

 

相手の言うことを理解し、こちらの言うことを伝える

簡単なことだけど難しいと思います。

話す側、聞く側は以下のことを意識すると良いのではないかと思います。

 

話す側

  • 相手に伝わらない場合、自分にも原因があると謙虚に認める
  • 伝わらなくても小馬鹿にしない
  • 「常識だ」「当たり前だ」という考えは捨て、伝わりやすい方法を常に考える

 

聞く側

  • 自分の聞くスキルがないことを謙虚に認める
  • 伝わらないことを、相手のせいにしない
  • 知識スキル不足を認め、能力アップに努める

 

余程のことがない限り片方が悪いことは有り得ません。

話す側、聞く側が双方歩み寄ること

 

これがコミュニケーションでは必要ではないかと思うのです。