樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】人への影響

人に対する話し方や態度。

自分が思っている以上に人に影響を与えていると思います。

意識していないのに人を傷つけていることってあります。

 

いじめや差別も悪意があるものだけではなく、意識しないで結果的にそうなっているものもあると思います。

 

親や先輩、先生など立場が上になった場合、自分が発する言葉の影響力を考える必要があると思います。

 

私は研修の講師をしていますが。。。

話す時は「話す内容、態度が相手の人生をも左右する」という覚悟で当たってます。

 

人への影響は思っている以上に大きいものです。

そこを意識してコミュニケーションをとる事が大事だと思います。