樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】休日の活かし方

学生にせよ、社会人にせよ、平日は色々とやることがあって、まとまった時間が取れない、ということはあると思います。

 

そういう意味で、休日を活かすことが、勉強や学習で重要になってきます。もちろんリフレッシュすることも大事ですが、学習するのも良いと思います。

 

今回は私なりの休日の使い方を書いていきたいと思います。

 

まとまった学習時間を確保する

試験の過去問を時間通りに行いたい時、平日だと難しい時があります。(基本情報技術者試験などは、全部で4時間半かかりますし😅)

休日であれば、時間を取ることが出来ます。本番と全く同じ時間帯で過去問を解けば、さらに効果大ですね

 

博物館など色々な場所に行く

平日だと、博物館など気になった場所に行くことは難しいです。

休日であれば、時間を取ってそういう場所に行くことも出来ます。

本だけではなく、「生のもの」を見て、自分の目で確かめることは、知識の幅をひろげてくれます。

 

***

 

遊びに行くのも悪くないですが、学習や勉強に使うと良いと思います。

社会人の場合はまとまって学習するチャンスでもあります。

 

うまく休日を使うと良いのではないかと思います。