樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】手段が目的化しないように注意

学習勉強や仕事をしていると、「目的をまずは考え、実現のための手段を考える」ことの繰り返しになっていきます。

 

その時に、ともすると「手段が目的になる」ことになりがちです。

例えば。。。

「資料を作るために調べよう」

 →「ネットの検索方法で効率が良いものはないかな。。」

「資料の見栄えを良くするため、ソフトの使い方を調べよう」

 →「ソフトについてもっと調べて詳しくなろう」

 

いずれも手段が目的化されてしまっています。

こうなると、なんのためにやっているのか分からなくなり、結局は成長には繋がりません。

 

目的を常に振り返る、この事が大事ではないかと思います。