樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【資格】資格で理解力を補完する

世の中には色々な資格試験があります。

司法試験や医師の国家試験など、免許制で取らないと仕事が出来ないものがありますが。。。

 

多くは、取得しなくても特に問題がない物が多いです。※数検など

 

では、なんのために資格を取るのか。

色々と理由はあると思いますが、個人的には「理解力を補完する」ことが出来ることが大きいと思います。

 

学習していると、「理解出来たのか」自分で中々判断できないことがあります。

資格を取るということは、一定以上の理解力がついたということが言えるのです。

また、学校や独学だけだと見逃してしまいがちな細かい知識なども必要とします。

 

資格を取って終わりではないですが、理解力を補完する働きはあると思います。

 

これからも学習していることについて、可能な限り資格を取って行こうかなと考えています。