樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】人に伝える時は根気よく

今講師の仕事をして、新人に注意することがよくあります。

人によっては1度で改善することもありますが、何度も同じミスを繰り返してしまう人がいます。

そういう場合は凹むこともありますが😢。

 

以下を心がけて、根気よく当たるようにしています。

〇理由を聞いてアドバイスして様子を見る。

〇繰り返すようなら強めに注意して様子を見る。

〇問題が解決するまで根気よく対応する

 

1度や2度では上手くいかないこともある。

 

と最近は割り切っています。

 

特に最近は在宅で面と向かうよりもコミュニケーションが取りづらいと感じることがあります。

※これについては別の記事で書こうかなと。

 

人に伝える時(特に注意する時)は根気よく行くことが大事かと思います。