樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】300km超のロングライドをしてみて

昨日300kmのロングライドをしました。

走りきること事が出来て色々と気づくことがありました。

今回は気づいたことをかいていこうと思います。

 

前回の失敗経験を生かせた

今回は去年の年末にパンクで中断したライドの再挑戦という意味がありました。

前回の経験を踏まえ、今回は以下をきをつけるようにしました。

○ナイトライドは1度走ったルートを通る

 今回は何回か走った葛西橋経由のルートを行きに通りました。走っていたので、純粋に道路状況や車歩行者に集中出来ました

○特に道の端を通る場合は、落下物、溝に注意する

 よく見ると溝は結構ありました。基本避ける方向で。どうしても無理な場合は抜重して衝撃を減らすようにしました。

 

今回改めて意識できて良かったこと

○ペース配分に気を配る

 長丁場になることがわかっていたので、行きはあまりスピードをあげませんでした。無理して漕がず足は温存で。

 逆に帰りはペースがあげられそうなところは踏み込みをしていました。

○補給、水分補給はこまめに

 長丁場なので補給食は持ち歩き、小休憩をとってたべてました。

 水分補給もこまめにしていました。

○コンビニ休憩は最低限に

 毎回コンビニで休みすぎて体が冷えたり時間をロスしてました😅。

 今回はコンビニに寄る回数、寄る時間をできる限り減らしました。

 上手くペースを作れたのではないかと思います。

 

今回改めて気づけた問題点

○国道は色々な意味で大変

 国道357線では、猛スピードの車が走る中、ジャンクションを右折したりとかなり神経を使いました。

 後で地図を見ると、迂回することもできましたね。

 できるだけリスクは減らした方が良いと思いました。

○夜のサイクリングロードは危ない

 夜のサイクリングロードは危ないと改めて認識しました。

 特に反射ベルトなどをつけていない歩行者はギリギリまで本当に見えませんね😅。

 スピードを落として慎重に運転しました。

○フラットペダルの限界

 フラットペダルで乗っています。

 疲れてくると踏み外しそうになったりと結構危ないこともありました😅。

 坂もフラットペダルだと力が入らなくてかなり疲れます。

 ビンディングペダルの導入を改めて検討しようと思いました。

 

今回のライドは収穫も課題点も見つかって良かったと思います。

今後は峠も含めて300kmを走ってみたいですね😆。