樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】実際に手を動かす

最近は動画やテキストが充実していて、学習がしやすい環境が出てきていると思います。

 

特に動画では、見ているだけでもある程度は学習を進めることが可能になっているものもあります。

これは便利な反面、要注意かなあと思います。

 

テキストでも同じですが、手を動かさずに「見ているだけ」「読んでいるだけ」で、何となく学習をした気になってしまうことがあります。

 

見たり読んだりするだけではなく手を動かす

間違えたら手を動かして復習する

 

このプロセスが必要な時って必ずあると思います。

 

もちろん、理解しているところをサラッと読んだり見たりする時など手を動かさなくても良い場合があります。

趣味の読書や映画など、手を動かしながら見たら疲れますからね😅。

 

ただ、本格的に学習し、理解を深めたいならば手を動かすことが大事になると思います。

 

タブレットがあれば、電子手書きノートで書くこともできます。

デジタル機器も上手く使って、手を動かすのも良いかもしれませんね。