樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【教育】本当の優しさとは

研修をしていると、新人がミスをすることがよくあります。

 

以前はそういう場合に優しく「のみ」対応していました。

 

でも。。。

最近は必要に応じて「厳しく」接することが本当の意味の「優しさ」になる場合もあると感じるようになりました。

 

厳しくとはいっても、「怒鳴りつける」「責め立てる」などということはしません。それはパワハラです😢。

 

そうではなく相手の言うことを聞き、口調や相手への敬意を保ちつつ、厳しめに注意する。

 

ということです。

 

これは学校教育にも言えると思うのですが。。。

 

注意したり叱る目的は「相手が問題に気づき克服する」サポートをすることだと思います。

 

単に「優しい言葉をかける」などは逆に相手の成長の機会を奪うことになります。

これは本当の意味での「優しさ」では無いと思います。

 

相手を信じ、注意すべきところは注意する。

相手が克服したら一緒に喜ぶ。

 

これが本当の優しさなのではないかと思います。