樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】質問する勇気を

今、新人研修の講師をしています。

新人を見ていると、質問できる人とできない人がいるなあと思うことがあります。

質問できない人が作業が遅れる傾向があり、気になっています😅。

 

質問できない理由を聞いてみると

〇何度も質問したらいけないと思った

〇どうやって質問すれば良いのか分からなかった

 

という答えが帰って来ることがあります。

 

それに対し、

〇まずは質問してみれば良い。

〇個人的な質問で良い。

とアドバイスするのですが。。。

 

やはり、質問ができないのです。

 

これは本音では「質問することは恥ずかしい」という意識が働いているのではないかと思うことがあります。

それを言いたくないので色々と理由付けをしていると思うことがあります。

 

質問することは恥ずかしいことではないです。

 

思い切って質問する勇気を持ってもらいたいなあと思います。

 

同時に質問しやすい環境を作ることが必要だと感じています😅。