樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【教育】まずは考えてもらう

学校でも、新人研修でも、講師や先生がどんなに分かりやすく伝えようとしても、どうしても相手が分からないということがあります。

 

厄介なのは話を聞くと「分かったつもり」になってしまうんですね😅。

 

分かったつもりになる

やってみると分からない

 

ここで大事なのは、すぐには解答を言わないこと。

間違っても良いので、まずは考えてもらうことが大事です。

目安は5分くらいが良いと思います。

 

考えたあと、結局わからなくても出来なくても。。。

後で話を聞いた時の理解度が全然違います。

 

最初から答えを聞いてしまうと、結局また「分かったつもり」の繰り返しです。

 

先生や講師が心がけた方が良いのは

 

考えやすい環境を用意する

 

ということです。

 

私は

〇まずは考えてみよう

〇間違っていてもいい

〇間違うことは恥ずかしいことではない

ということを伝えています。

 

考えてもらったあとは必ず確認。

できたところできていない所を確認。

改めて説明します。

こういう風にした方が理解度が高いようです。

 

まずは考えら

 

やる側もサポートする側も意識することが大事だと思います。