樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】テキスト切り貼りの勧め

問題を解く時、問題文をノートに書きたい時があります。

ただ、手で書き写すと時間がかかるしミスもします😅。

 

最近私が意識しているのは

問題はテキストをコピーしてノートに貼る

ということです。

 

コピーをすると

〇手で書き写すよりも大体早い

〇書き間違いのリスクがなくなる

〇試験の際の下書きの練習になる。

とメリットがあります。

 

もちろん、手で書かないと学習した気にならないという考えもあると思います。問題文自体を写す事で、ポイントをつかむという面も確かにあります。

その辺は、時間と理解のバランスで考えていけば良いかなあと思います。

私も、Langのテキストは原則書き写しています。英語を手で書くこと自体が大きな目的だからです。

 

テキストの切り貼りをする時に重宝しているのが、

〇裁断機

〇テープのり

です

f:id:arjuna_study:20200620071522j:image

テープのりはホームセンターでまとめ買い。

裁断機は100円ショップのものを使っています。

テキストの切り貼りには十分ですね。

 

特に裁断機はハサミで紙を切るより数段早くなりました😄。

 

テキストの切り貼り、試してみると良いのではないかと思います。