樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【コミュニケーション】相手を誘導しないよう注意

話をしている時に、私が気をつけていることのひとつが。。。

相手を誘導しない

ということです。

 

相手を誘導するような話し方をすると、相手が答えにくい場合があります。

 

意識するのは2点です。

 

〇「〜ですよね」「〜だよね」という口調にしない

〇「〜ですか」などの問いかけにする

 

ということです。

 

例えば先生が生徒に「この問題分かるよね?」と言ったとします。

生徒の方がわからない場合も、こう言われた時は「わからないです」とは言いにくいのではないでしようか。

この場合は「この問題分かる?」と問いかけにするとかなり印象が変わると思います。

 

質問を投げかけることで、相手が自分の意見を言う余地を与えているわけですね。

 

何気ない一言ですが、大事な事だと思っています。