樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【教育】オンライン教育の便利さと難しさ

最近はオンラインで新人研修をしています。

テレビ会議ツール(MeetやZoomなど)やチャットツール(Hangouts chat やChatworkなど)を使う形になります。

オンライン研修を本格的に始めて3ヶ月くらい経ちます。

 

今回は便利に思ったこと、難しいなあと思ったことを書いていこうと思います。

 

便利に思ったこと

〇テキストの印刷の必要がない

〇会場の準備の必要が無い

〇通勤する必要が無い

 

難しく思ったこと

〇直接会ってコミュニケーションできない

〇画面だけで説明するのが大変

〇ネットの調子が悪いと支障が出る

 

以上が私がオンラインで研修していて便利、難しいと思った点です。

上記を踏まえ、個人的には新人研修はオンラインに向いていると思います。

コミュニケーションは慣れの面が強いですし、ネット環境はこれから改善されていくと思うので。

 

どんなことも便利なこと、難しいことって出てくると思います。

便利な面を発見し、難しい面を克服していく。

 

新しいことにチャレンジしていくチャンスだと今は考えています。