樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】分からないことは、はっきりと伝える

学習勉強をしていると分からないことって、どうしても出てきます😅。

学校など先生がいらっしゃる場合は分からないことを、はっきりと伝えた方が良いです。

 

分からないまま進めてもより分からなくなってしまいます😢。

 

どこが分からないのか。

どこまではわかっているのか

具体的に教科書や問題集のどこが分からないのか

 

この辺を具体的に伝えると良いでしょう。

 

***

 

以下、先生方へのメッセージになります。

生徒さんへの質問に真摯に向き合って行くことが大事だと思います。

質問をすることは勇気がいることです。

問題を乗り越えることで、生徒さんは成長します。

色々と大変だとは思いますが、生徒さんに向き合っていってほしいなあと思います。

 

***

 

質問する側、答える側、お互いが相手を思いやって行くことが大事かもしれませんね