樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】略語の覚え方

学習していると、略語や記号が出てくることがあります(多くは元々英語)。

 

意味も考えずに丸暗記しようとすると、中々覚えられなくて大変です😅。

 

今回は私が略語を覚える時、もしくは思い出す時に心がけていることを書いていこうと思います。

 

心がけているのは。。。

1.まずは略さない形を調べる

2.意味を調べる

3.関連する用語を連想する

 

例として、DFDという言葉を考えてみましょう

1.略さない形を調べます

 Data Flow Diagram

 ですね

 

2.意味を調べていきます

 Data→データ

 Flow→流れ

 Diagram→図、図形、図式

 

つまり、データの流れを表した図となります。

 

3.関連する用語を考えてみます。

 鉄道でダイヤ(ダイア)という言葉がありますが。。。

 これはDiagramの略だったりします。

 時刻表を図で表したものですね。

 

このように1つの略語から色々な言葉を関連付けて覚えていくことができます。

 

忘れたとしても、最初の言葉を思い出せれば直ぐに引き出すことができたりします。

 

具体化して覚えていくことが大事だと思います。