樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】できないプロセスを大事にする

学習勉強しているとできないことが多く出てくる場合があります。

 

〇計算ミスをどうしてもしてしまう

〇用語の意味が理解できない

〇手順を元にやっているはずなのにできない

 

など色々とできないことって出てくると思います。

 

できないことは悪いこと、恥ずかしいことと思ってしまうことがあるかもしれません。

 

でも「できない」ことに向き合い色々と試行錯誤して、「できる」ようになる。

 

このことで理解が深まって行くと思います。

「できないプロセス」が大事だと思います。

 

教育をする場合に、子供や新人に「できないこと」を叱ってしまう場合があるかもしれません。

でもその事が成長のきっかけを潰すことになってしまうかもしれません。

 

「できないこと」を考える時間を与える

考えるヒントを与える

できたら一緒に成長を喜ぶ

 

こういうアプローチが先生や講師には必要になってくるのかもしれません。

 

できないプロセスを大事にする

 

これを意識していくことが必要ではないかと思います。