樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】間違えた問題の解き直し

数学では、計算ミスなどミスがつきものです。

答え合わせをして、解答を写して理解をする。

ここまでは結構行うと思います。

 

でも、そのままで終わってしまうと、時間がたつと忘れたり、同じミスを繰り返してしまいます。

 

時間をおいて解き直す。

これが大事になってきます。

 

解き直しする時は以下を意識しています。

〇間違えた問題には印をつけておく

〇解答を見ないで一から答案を作る

〇できない問題はできるまで解き直しを続ける

 

いつまでたっても解けない場合は、基礎力不足なので、教科書や参考書を見直します。

 

解き直すことで、問題に積極的に向き合うことができます。

 

間違えた問題の扱いをしっかりすることが大事なのではないかと思います。