樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】音読の効用

学習勉強をしていて、単語を覚えたい時ってあると思います。

英語や古典や現代文など。

 

ただ、中々覚えられない時ってあると思います😅。

単語帳を見て覚えたつもりでも次の日(時には数時間後)に忘れていたりとか。。。

私は非常に覚えるのが苦手だったりします。

 

そういう場合、私は文章を繰り返し音読するようにしています。

何度も音読していると短いものならば覚えてしまいます。

 

最近短い文章は以下のようにして覚えています

見て写す

教材を見ながら発音

見ないで写す

答え合わせ

間違えているところを直す(できるまで繰り返す)

何も見ないで発音する

 

ここまで来ると発音しながら文字が

文字を見ながら発音が

自然と浮かぶようになって来る感じがします。

 

好きな歌って自然と覚えていることってあると思います。

繰り返し合わせて歌って、気がついたら音楽を聴かなくても覚えていたり

 

音読も同じ理屈ではないかなあと思います