樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】サイコン(サイクルコンピュータ)を購入しました

 

ロードバイクで走ると結構スピードが出ます😅。

安全に走るためにも、自分がどれくらいのペースかも知るにも、速度計みたいな物があれば良いなあと思っていました。

 

色々と調べると、サイコン(サイクルコンピュータ)という物が良いという話が。

 

早速購入し、ロードバイクにつけてみました。

f:id:arjuna_study:20201028090404j:image

XOSS G+というモデルです。

※XOSSの発音は分かりませんが😅。

GPSで位置情報をゲット。速度を出すという優れ物です。

本体とブラケット(台座)両方で6600円。

他のメーカーと比べてもリーズナブルかと。

 

同じ機能はスマホにもあるのですが。。。

バッテリーが持たないのが難点でした😅。

その点、サイコンはバッテリー25時間持つらしいです。実際はもう少し短いかもですが。。。

 

走行結果はスマホのアプリ経由でSTRAVAと言うアプリに自動で転送してくれます。

※STRAVAについても、今度記事を書こうと思います。

 

ケイデンスセンサーや心拍センサーをつけるとより細かい情報が見られるらしいです。

これはまた今度さらに慣れてきてからですかね〜。

 

楽しみがまた増えました😊。