樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】手書きで得られるもの

最近は書籍やデジタルコンテンツが充実してきました。

数学ではグラフソフトがあったり、理科では綺麗な図がついていたりします。

ただ、手でざっくりと図や絵を書くことで得られるものはあると思います。

 

以下は中1理科(生物の)[スタディサプリより]のノートとテキストを比較して見たものです。

f:id:arjuna_study:20200805073810j:image

 

テキストをコピーして貼ってしまっても良かったのですが、先生の板書も参考に自分で書いてみました。

 

テキストの図と比べると、以下のポイントが上手くかけていないことが分かります。

〇「さく状組織」で、隙間が空いてしまっている

〇気孔の広さが若干広い

 

動画を見直すと、先生も守るべきところは守って図を書いていました。

 

動画の中で「自分で図を書いて各部の名前をしっかりと答えられるのが理想」と仰られてました。一理ありますね。

 

手書きで書くことで、大事なポイントを押さえることが出来ると思います。

 

手書きは時間がかかる

でも

手書きで得られるもの

は大きいと思います。