樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】正義なき力 力なき正義

昔漫画か本かで以下のような言葉を見たことがあります

 

正義なき力

力なき正義

 

正義なき力はいつか正義に敗れる時が来る

でも

力なき正義もまた、力に敗れてしまう

 

この言葉を見てから、常に行動するときの基準にしています。

正義なき力はある意味わかりやすいですが。。。

力なき正義にならないようにも意識しています。

 

正義なき力については、歴史などから色々な先例を学び、自分なりの正義感や価値観を確立すること

力なき正義については、自分のスキルを上げたり人脈を増やして力をつけること

 

これらで防ぐことがある程度は出来ると思います。

 

正義なき力

力なき正義

 

どちらにも陥らないよう行動していきたいところです