樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】言霊

言葉には力があると思います。

言霊(ことだま)という言葉もありますし。

 

良い言葉は幸せを招く

悪い言葉は不幸を招く

 

特に悪い言葉は高い確率で不幸を招くと思います。

 

良い言葉は前向きな言葉

悪い言葉は後ろ向きな言葉

 

私は悪い言葉を言ったあと、良い言葉で打ち消すよう意識しています。

 

例えば。。。

信号渡れなかった😢。でもその分休めた😀。

ミスをした😢。でも原因が分かってよかった😀。

 

などです。

 

単純ですが、結構気が楽になります。

 

どうしても気が沈む場合は、思い切って寝てしまいます。

※日中は仮眠ですね。

 

言葉には今後も気をつけていきたいと思います。