樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】ミスと向き合う

学習していて、ミスをする事ってあると思います。

ミスは嫌なものですよね😅。

 

でも、ミスと向き合うことで自分の能力を身につけることもできるということも確かだと思います。

 

ミスと向き合うことで以下のことが分かります

〇間違えて覚えている

〇計算ミスの傾向

〇そもそも理解出来ていなかった

 

解説で分かったならば、後で解きなおしてみる。

わからない場合はテキストで復習

 

など、後の学習の方向性も決まってきます。

 

ミスと向き合うには以下の姿勢が大事になってくると思います。

 

〇ミスしたことを誤魔化さない

〇自分なりに理解するまで向き合う

〇できるようになるまで繰り返す

 

ミスと付き合っていると、時間をロスする気持ちになってしまうことってあると思います。

先に進みたくなることもあります。

 

でも、学習は今やっている事を応用発展させて行くものです。

しっかりと理解しないといつか詰まってしまいます。

 

直ぐに理解できない場合は先に進めるのもひとつの手ですが。。。

必ず戻って理解に努める必要があるかと思います。

 

ミスと向き合う

 

これが学習では大事になってくると思います。