樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】手を動かすと見えてくるものがある

学習勉強をしていると、イメージが湧かなかったり、式の意味が分からなくなることが結構あります😅。

 

1度分からなくなると、頭で考えていても、更に混乱してしまうことになりがちです😓。

こういう場合、私は実際に手を動かして紙に書き出して見ることにしています。

 

例えば以下のような感じです。

f:id:arjuna_study:20210205062030j:image

 

これはベクトル関数の定積分についてのメモです。

テキストを読んでいて

〇イメージ

〇式が本当に説明通りになるか

がいまいちぴんと来なかったのです。

 

そこで、簡単な例を自分で考えて、実際に計算し図を書いてみました。

手を動かす前に比べて、イメージと式の意味が少し湧くようになってきました😀。

厳密にはまだ分かっていない感じですが、取っ掛りはできた感じです。

 

分からないことが出てきた場合、

手を動かすと見えてくるものがある

と認識した出来事でした。