樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【仕事】忙しい時は、作業のやり方を考えるチャンス😀

私は会社の新人研修を担当しています。

毎年5月は、新卒も入ってきて人数が増えて、非常に忙しくなります😅。

 

ただ。。。

 

忙しい時ほど、色々と作業のやり方を考えるチャンスも多いんですよね〜。

 

通常のやり方だと捌ききれない😅

何か良い方法はないか

こうやると速くできる😆

 

という考えで頭がフル回転します。

まさに、

必要は発明の母

ですね😀。

 

しかも、忙しくなくても使える場合が多いです😀。

 

例えば。。。

チャットで相手から依頼をしてもらう

チャットで相手に返信をする

という流れだったのですが。。。

 

返信が人数が多いと結構馬鹿にならない次官がかかります😅。DMの宛先を探したりとか。

これを、

リアクションを決めて返す

 

というふうにしただけで、圧倒的に効率が良くなりました。

これは人数が少なくても良さそうなので、来月以降も取り入れようかなと思っています。

 

忙しいと、

無理だあ😫

となりがちですが。。。

 

知恵を絞ると打開できるだけでなく、良い方法を思いつくこともあります。

 

忙しい時ほど、作業のやり方を考える

 

これが大事だと改めて感じています。