樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】【仕事】ゴリ押しだけでは通用しない

学習勉強や仕事をする時、時間が無い事は多いと思います。

と言うよりも時間が無いことだらけかもしれませんね😅。

この時に、では時間をかければー、とゴリ押ししてしまう事があります。

これは、過去の私もそうですし、他の人にもそういう人がたまにいます。

 

でも。。。

時間だけかければ良いものではありません。

理由は3つあります。

〇続かない

〇効率が下がる

〇時間がかかる原因を疎かにする

 

例えば、徹夜で勉強することを例に、3つを考えてみましょう。

 

〇続かない

1日2日は何とかもっても、続かないはずです。

※徹夜自体が問題だと思いますが😅。

 

〇効率が下がる

連続して行ってくると効率が下がってくるはずです。効率が下がってくると時間がかかる。そして無理する。この悪循環に陥ってしまう恐れがあります。

 

〇時間がかかる原因を疎かにする

何故時間がかかるのかを考えずに作業しても同じミスを繰り返してしまいます。全員とは言いませんが、ゴリ押しをする人はこういうタイプの人が多かったです。

 

***

 

ではどうすれば良いか。

 

これも3点あげます。

〇やることを明確にする

〇やり方を常に工夫する

〇時間がかかる原因を常に考え改善する。

 

こうすると少しずつですが進歩していきます。

どうしても自力で出来ない場合は他の人に相談するのも良いと思います。

 

ゴリ押しだけでは通用しない。

 

これを意識することが大事だと思います。