樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】リアディレイラー故障&修理

今日ライド中にリアディレイラーが故障しました😓。

リアディレイラーのワイヤーが抜けて、リアの変速がトップにしか入らない状態に😅。

 

自転車屋さんに持ち込んだところ、インナーワイヤー交換及びシフト調整で直りました😆。

 

今回の故障で、シフトワイヤーを張ることで変速を調整しているのだなあと改めてわかりました。

 

アウターケーブルまで変えようとすると、一気に大変になるそうです。

バーテープを外したりとか、フレームの中にアウターケーブルを通したりなど

 

ケーブルも消耗品なので、定期的に確認やメンテナンスをした方が良いかもですね。