樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【曲紹介】【ゲーム紹介】【安全啓蒙】さだまさし『償い』、Rusk 『Aster』

最近、ロードバイクに乗るようになって、交通ルールを意識するようになりました。

交通事故を起こすと、色々な人の人生が狂ってしまう。。。

 

それを感じた曲とゲームがあるので今回は紹介します。

 

さだまさし『償い』

さだまさしさん「償い」を道徳の授業で - YouTube

 

事故を起こしてしまった青年を中心に、事故について歌った歌です。

 

青年が償いのためにずっと行っていること

被害者の家族の心境の変化

 

淡々とした歌なのですが、歌詞がものすごく印象に残ります。

 

是非、歌を聴いてみて頂きたいなあと思う歌です。

 

■Rusk 『Aster』

かなり前のゲームなのですが。。。

このゲームも交通事故を取り扱っています

Aster Op - YouTube

 

交通事故が色々な人の視点で描かれています。

○恋人を交通事故で失った少年

○被害者の双子の妹

○事故のきっかけを作ってしまった少女

○もう1人の事故の被害者の少女

○加害者(事故直後に亡くなっている)の息子

○加害者にピアノを習っていた少女

などなど

 

被害者の家族だけでなく、加害者の家族の心境も深く描かれています。

 

このゲーム、最初はかなりほのぼのと平和に進むのです。

途中で事故が発生し、何もかもが変わっていってしまう。

 

30代の頃にプレイして、大変衝撃を受けた記憶があります。

 

***

 

交通事故は色々な人の人生を変えてしまうもの。

私も含めて、改めて安全の大事さを意識して行動する必要があるのではないでしょうか。

 

悲しい交通事故が無くなるように

 

この祈りを込めて、紹介を終わります