樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】フリーハブのグリスアップを行いました

この前伊豆半島外周をした時に、砂利道や水溜まりに突っ込んでかなり泥はね水はねしました😅。

 

約1000km走って、グリスアップしてみようかなあと。

公式は3000kmくらいと言ってましたが、自転車屋さんの人が出来れば1000kmごとにと話していたので😀。

スプロケットを外して洗浄もしたのでついでに行いました。

 

手順としては。。。

 

〇フリーハブを引っ張って外す

 ホイールを持って引っ張ったら簡単に外れました😀

〇部品を取り外す

 フリーハブ本体

 スプリング

 アダプタ

 ラチェット2つ

 シール

f:id:arjuna_study:20220505112615j:image

〇各部品を洗浄

〇グリスアップしながら取り付け

 グリスはマビック純正を使用しました。

 

〇ハブ本体を取り付け

 

という感じですね。

 

最後ゆるいかなぁと思いましたが。。。

ぎゅっと押し付けたら固定されました😀。

 

スプロケットを外さない方が取り外ししやすいかもですね😀

 

手軽にできるので、今後定期的に洗浄とグリスアップを行って行こうと思います。