樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ロードバイク修理に出しました

ロードバイクのフリーハブが死んだので、修理に出しに行きました。

 

やはり、フリーハブが錆びたのが原因とのことでした😅。

 

お店の人によると。。。

〇フリーハブが錆びているので、上手くラチェットが噛み合わない

〇ここまで錆びてしまうとパーツ交換しかない

〇メンテはこまめにすること。特に雨ライドのあとは必ずメンテをすること

 

との事でした。

 

三浦半島雨天ライドの後、久しぶりに開けた時には、もう錆びていたんですよね😅

その日中にメンテしないとだめということですね。。。

 

マビックのグリスとウェスを持ち歩き、雨天後は外でもメンテするようにした方が良いかもですね。。。

 

今後は今回のことを繰り返さないよう注意していきたいですね