樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【政治】選挙について思うこと

この前の参議院選挙、投票してきました。

選挙期間中に安倍元首相が銃撃されるという前代未聞の選挙だったわけですが。。。

 

改めて選挙について思うことがあるので書こうと思います。

 

選挙に行く行かないは自由

選挙に行く行かないは自由かと思います。

選挙に行かない人を非難するのは何か違うかなあと思います。

 

被選挙権→皆の代表になるべく立候補する

選挙権→立候補者から代表を選ぶ

 

これらは「権利」であり「義務」ではないからです。

 

選挙に行かないで、政治に文句だけを言うのは良くない

選挙に行かないで政治に文句だけを言うのは良くないと思います。

選挙に行かないというのは、政治に自分の考えを反映させる権利を自ら放棄したということ。

文句を言うのだったら、選挙に行った方が良いと思います。

 

無効票と無投票は違う

無効票と無投票。

どちらも結果としては無効になります。

似たように見えますが、両者には大きな違いがあります。

 

無効票→誰も支持する人がいないという意思表明

無効票→投票自体を放棄

 

投票すれば、無効票という意思表明は残ります。

投票しなければ、意思自体も残りません

 

この差は大きいと思います。

 

***

 

選挙については、それぞれの人が考え行動していくことが大事になってくると思います。

 

個人的には今後もしっかりと選挙に参加して行こうと考えています。