樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ディレイラーハンガーなど交換

本日ライドしたあと、ロードバイクを点検していたら。。。

ディレイラーハンガーのネジが 穴がなめて、リアディレイラーがぐらついてました😅

 

幸いディレイラーハンガーの予備があったので交換。。。

ついでにチェーンも交換しました😆

※チェーンつけたまま作業してたら絡まってしまったんですよね😅

 まあそのうち交換はしようと思ってました

 

ネジが硬かったりと苦戦しましたが。。。

何とか交換。

 

ただ、変速が上手くいかない感じでした😅

 

f:id:arjuna_study:20220716214230j:image

 

ただ、ワイヤーがほつれていて、自力では調整できず😅

 

ということで、自転車屋さん(ばいしくるびれっぢ)でワイヤー交換と変速調整をしてもらいました。

 


f:id:arjuna_study:20220716214424j:image

f:id:arjuna_study:20220716214427j:image

 

リアシフトの、

〇インナーワイヤー

〇アウターワイヤーの先端部

を交換しました。

 

今回はインナー、アウターともSHIMANO製にしました😊

 

ほつれも直って良かったです。

 

次回の交換では全体的に交換したいところですね😊