樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【教育】考えて貰う

研修で新人教育を担当しています。

 

最近特に意識するようになったのが。。。

 

考えて貰う

 

ということです

 

特にある程度行けそうな人は「どうしたらいけるか考えてみましょう」と伝えています。

 

考えて貰う際に意識しているのは以下の3点です

 

〇制限時間を設ける

制限時間を設けるようにしています。

ずっと考えていると時間をロスするだけなので。。。

 

〇相手の回答を尊重する

相手が自分の想定と違う回答をしてくる時があります。

その際に、頭ごなしにダメだと決めつけては、自分で考えることが嫌になりやめてしまう可能性があります。

まずは相手の回答を尊重し、話を聞く、これは大事だと思います。

 

〇自分の考えも伝える

問題がある場合は、自分の考えも伝えるようにしています。

相手のやり方や意見を尊重した上で改善点を指摘する感じですね。

あくまで主体は相手。こちらはサポートに徹するという感じです

その際も質問を投げたりと考えてもらうようにいしきします。

 

***

 

経験を積んでいると、新人のやり方が物足りなく感じることもあります。

でも、新人なりに一生懸命やっていることがほとんどです。

考えて貰うことが、将来の成長に繋がると思います。