樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【コミュニケーション】論点ずらしについて

ネットやテレビなどを見ていると、論点ずらしをしていることがあるなあと思うことがあります。

 

最近ではCOLABO問題ですかね。

 

「会計について不正があるから、色々と証明して欲しい」

の質問に対して、

「色々ということは、女性を助ける活動の妨害をしているということ」

 

質問に対して、論点が変わっているので、全く噛み合っていない気がします。

 

質問を受けた側が論点をずらしているように私には感じられてしまいます。

 

今は色々な情報が瞬時に拡散される時代です。

論点ずらしも、直ぐにわかってしまいます。

 

論点ずらしは、その場で有効になることはあるかもですが、長い目でみると信用を失うことになります。

 

論点ずらしをしないことが重要ではないかなと思います。