樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【物理】1つの問題を徹底的に考える

問題を解く時に、数多く解いて理解を深めるということを通常します。

 

ただ、1つの問題を徹底的に考えるのも同じくらい重要ではないかと思います。

f:id:arjuna_study:20220110213300j:image

 

例えば、これは高校物理のはね返り係数の問題ですね。

公式を忘れたので定義から思い出して解きました。

ただ、運動量と力積の関係も同条件で考えてみようと色々と考察を行いました。

 

考察して以下のように感じました

 

運動量と力積の関係

運動している様子に注目したアプローチ

※ITのホワイトボックステストに近い気がします

 

はね返り係数

運動の前後に注目したアプローチ

※ITのブラックボックステストに近い気がします

 

単に暗記するのではなく、色々と考察することで色々と見えてくるなあと改めて感じる出来事でした😀