樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【算数】【数学】算数と数学の特徴

算数と数学をそれぞれ学習して色々と違いを感じるようになりました。

 

今回は算数と数学の違いについてまとめていこうと思います。

 

算数は経験重視、数学は論理重視

算数では計算や作図など、経験を重視しているように思います。色々なものを見て、共通するルールを見出していくことが多いように思います。

数学では、色々なことに共通することを論理的に導き出していくことが多いように思います。証明は典型的なれいかと思います。

 

算数はツール、数学はルール

算数は、計算や公式などを使いこなすことを重視しているように思います。生活で役に立つツールという感じがします。

数学は、ツールに共通するルールを見出すように思います。一般的なものを見出して汎用性を持たせている感じがします。

 

***

 

算数と数学は似ていて結構違うところがあります。

どちらが優れている、劣っているということはないと思います。

 

それぞれを上手く使い分けていくことが重要だとあもあました。