樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【算数】文字式について

今算数の学習をしています。

小学6年でxなどの文字を使うんですね😳。

私が小学生だった時は□や○を使っていたので変わったなあと思います。

 

ちょっと算数の教え方に疑問があった点がありました。

 

例えば。。。

チョコレートが2箱

に対して、

チョコレート内のチョコレートをa粒とした際、

a×2だと正解

2×aだと不正解

というところがありました。

 

2×aだと、「2粒入りのチョコレートの箱がa箱」と解釈されるとの事でした。

 

でも文章を少し変えれば同じ意味になると思うんです。

 

a×2 a粒入りチョコレートの箱が2箱

2×a 2箱のa粒入りチョコレートの箱

 

と解釈すれば同じ意味だと思います。

 

何故このことを気にしているかと言うと。。。

 

中学数学では、

a×2も2×aも2aと表すルールになっているからです。

 

a×2に慣れた子供が2aと聞いて混乱しないかなあと感じました。

 

算数のテストや中学入試などでは上記が不正解とされるのかなあとちょっと心配になりました。

 

算数と数学は違うところもありますが、スっと移行できるように説明に一貫性を持たせた方が良いと思いました。