樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【コミュニケーション】人の助けを借りる

仕事をしていると、自分だけでは対処出来ないことって出てきます。

 

その時に、人の助けを借りると上手くいくことがあります。

 

アドバイスを受ける

作業を手伝うてもらう

相談する

 

これでかなり負担が減ります😀

 

助けてもらう際に大事なのが。。。

 

○日頃からのコミュニケーションを大事にする

○相手のことも考える

○感謝する

 

普段から良い人間関係を築いておくことが、いざというときに役立ちます。

 

助けを求められたら自分の範囲で対応する

ありがとうとお礼を言う

挨拶をする

 

小さなことの積み重ねがいざという時に自分を救います😀

 

結局誠意ある行動をするのが一番だいじかもしれませんね