樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【教育】褒めるだけでなく注意する

人に教える目的は相手が成長することだと思います。

 

その際に褒めることは重要なのですが。。。

褒めるだけだと中々上手くいかないことがあります。

間違えたことを行っていた場合は注意する

これが大事です。

 

注意すると相手に嫌われるのではないかと不安になることもあるかと思います。

でも長い目で見て、相手のためになるのならば指摘した方が良いと思います。

 

もちろん言い方には注意した方が良いですね。

私が意識しているのは以下です

〇「どうしてそう思ったかどうか」を確認する

〇その事で発生する問題点をさりげなく提示し、相手に納得してもらう

〇今後どうするかを相手に考えてもらう

 

あくまでも相手を中心に考えていくことが大事です。

 

間違えても良いから自分で考える

間違いに気づいたら修正していく。

 

注意することで上記のことができるように上手く持っていくことができると思います。

 

褒めるだけでなく注意する

 

これが大事だと思います。