樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】亀太郎2023年合宿総括

亀太郎2023年合宿に参加してきました。

1日目

2日目

 

今回の合宿を総括していこうと思います。

※〇良かったこと‪ ✕‬問題点

 

〇自分の自転車で走りきれた。

去年も合宿に参加したのですが。。。

フリーハブが壊れて走行不可になりました。

今年は開始前のパンクが1回ありましたが。。。

それ以外は故障なく行けました。

去年悔しい思いをしたので、雪辱は少し果たせたかなと思います。

 

‪✕‬開始前のパンクがあった

輪行を解いた後、パンクがありました。

状況から見て、輪行中にはもう空気が抜けていたと思われます。

パンク自体はしょうがないところがあるものの。。。チェックが遅れかなり時間をロスすることになりました。

輪行直後にタイヤの空気圧を調べていれば、もう少し早く対応出来たはず。

グルーブライドの時は、行動の遅れが周りに迷惑をかけることを改めて認識しました。

 

〇1日目で足を温存できた

今回のコースは1日目がものすごく上るタフなコース。

なので、足を温存するようにしました。

上りではダンシング多用。

下りはできる限りペダリングしないで進むようにしました。

おかげで2日目もほぼ筋肉痛や腰痛などなしに走ることが出来ました😀

 

‪✕‬クリートを痛めた

今回はダートで走行不可の区間がありました。

他の皆が靴を持ち歩く中。。。

ビンディングシューズで歩くことになってしまいました。

思った以上に距離が長かったのが想定外でした。

クリートカバーを落としたあとは、クリートが削れて酷いことに😅

クリートがはめられるくらいだったので良かったものの、下手するとまた走行不可になりそうでした。

やはり「大丈夫だろう」という油断は禁物ですね😀

 

ダウンヒルが上手くできた😀

今回はヒルクライムだけでなくダウンヒルも相当多かったです。

以前ダウンヒルでパンク多発していて、ちょっと不安でした。

意識したのが。。。

下ハンドルを持つ

少し遠くを見て早めに障害物を察知する

抜重を活用する

ですね。

 

特に抜重は効果絶大でした。

眼鏡が新しくなり視界がクリアになったのも大きいと思います。

 

***

 

今回の合宿で収穫と課題がありました。

今後に生かしていきたいと思います😀