樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ブルベ(BRM西東京400km富士大回り)下見

昨日今日とブルベの下見に行ってきました。

【サイクリング】【下見】BRM西東京400km富士大回り 下見①詳細 | 自転車&歩き Masterを目指して

 

本番に向けて、注意点についてまとめていきます。

 

■スタート〜第1通過チェック

序盤が道志みちなので、入りはかなり抑えた方が良さそう。

本番では朝〜昼と走るので、走りやすそう。

※今回は真っ暗になってからの走行でした。

道志みち休憩ポイントが少ないのでこまめに短く休憩したいですね。

基本は、以下を利用することになるかな。。、

 青野原セブンイレブン

 両国橋無料トイレ

 道の駅 どうし

 

山伏峠で足を使わないようにしたいところ。

 

山伏峠のダウンヒルは逆にスピード出しすぎに注意ですね。

 

山中湖湖畔は若干坂道があるので、突っ込みすぎないようにしたいところ。

 

■第1通過チェック〜PC1

河口湖から西湖までの坂が結構きつい。

足を使いすぎないようにしたい。

 

精進湖で写真チェックがあるのに注意。

 

本栖みちの下りは、本コース最大のダウンヒル

カーブでは十分な減速が必要。

 

富士橋は工事中で迂回することに注意。

R52からPC1までは若干の上り坂なので無理しない方が良さそう。

 

■PC1〜PC2

基本下り基調ですが。。。

ところどころ上りがあるので注意。

R52に復帰後、富士川沿いに走る。

R300号線経由で向こう岸へ。

 

身延山など上りが結構あるので、足を使い切らないようにしたい。

 

この辺から夕方になってくるので、夜間走行に備えた方が良いかも。

 

PC2〜伊東

PC2を出たあと、右折。富士宮市街に向かいますね。上り坂なのでペース配分を気をつけたい。

富士浅間神社では写真撮影を忘れずに。

沼津までは下り。

東名のICなどあるので、交通量にほ注意したい。

沼津は基本平坦。夜になってくると思われるので、走行注意か。

沼津から修善寺まで、途中1箇所上り坂があるので注意する。

修善寺から冷川トンネルまでの上りは結構長い。特に最後が勾配がキツイので、足を使い切らないようにしたい。

冷川トンネルからは下り。夜間のダウンヒルになりそうなので、スピード出しすぎにはくれぐれも注意。

第2通過チェックではしっかりと補給したい。場合によっては仮眠しても良いかも。

伊東までは下り。

ここから残り100kmを走れる足を残すのがポイントになりそう。

 

400kmと長丁場なので、ペース配分が大事ですね。

道志みちヒルクライム

本栖みちのダウンヒル

冷川峠のダウンヒル

辺りが鍵になるかな。。。

 

今回の下見を本番に活かしていきたいところです。