樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

読書の効用

読書をすると色々と良いことがあると思います。

私が感じているメリットを書いてみようと思います。

色々なことを知ることができる

色々な本が世の中にあります。

学術的な本からライトノベルから。。。

 

どの本を読んでも色々なことを知ることが出来ると思います。

今まで知らなかった観点や事象を目で見ることができるのが大きいと思います。

もちろん初見では分からないことが多い、むしろそのような本の方が多いです。

でも、分からなくても用語を見たことがあるだけでも、知識に幅が出ます。

色々な本を読んでいれば、分かってくることもあります。

どんな本でも興味が出れば読むと良いのではないかと思います。

 

文章を読むことに慣れることが出来る。

仕事にせよ、勉強にせよ、膨大な量の文章を読むことになります。

その際、文章を読むことに慣れているかどうかは効率に大きく影響します。

読書は字を読んでいくわけですが、慣れていないとそれだけで疲れてしまいます。

 

最初は好きな本でも良いので、文章を、読むことを続けていくと、後々役に立つことが多いと思います。

 

とにかく、面白そうな本を読んでみるのが良いのではないかと思います。