樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【読書】文庫本は便利

本には色々あります。

ハードカバー本や電子書籍、ソフトカバー本など。

 

中でも私が好きなのが「文庫本」です。

 

スーツのポケットに入るサイズでどこにでも持っていくことが出来るので便利です。

※中には分厚くて入らないものもありますが😅。

 

ジャンルも小説、エッセイ、古典と多岐に渡ります。

色々な出版社が出していて、大体の本屋には売っていますね。

 

ちなみに、私は中学時代に初めて文庫本を買いました。

井上靖しろばんば』(新潮文庫)

でした。

教科書に一部が載っていて、興味を持ったのです。

買った時に「これが大人の世界かあ」などと思った記憶があります😄。

 

読んでみると、教科書では最後の一文が省略されていて、全く違う展開になっていたのに驚きました。

 

今でも毎日何かしら文庫本は読むようにしています。

 

読書習慣をつけるのに文庫本は向いていると思います。

最初はラノベでも良いと思います。

読んでみると良いのではないかと思います。