樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

好きこそ物の上手なれ

勉強している時、興味のある科目は集中できるけど、興味のない科目は集中できないということがあります。

 

好きこそ物の上手なれ

 

と言いますが、勉強にも当てはまると思います。

 

以前塾でバイトしていた時のことですが。。。

英語が嫌いな生徒さんがいました。

その子はゲーム好きでした。

ある時、アメリカのゲーム雑誌を手に入れ渡したのですが。。。

好きなゲームの記事があったらしく、目の色を変えて文章を読んでいました。

その子が

「英語って結構面白いんだね」

とニコニコしながら話しかけてきたことを今でも覚えています。

 

歴史でも数学でも、なんでも好きなことから入るのが良いと思います。

取っ掛りは漫画やゲームでも良いと思います。

 

興味を持つことで、科目自体が好きになってきたらしめたものです。

 

分かってくると勉強は楽しいものです。

 

色々なことに興味を持っていくことが、勉強を好きになり、得意になるために必要だと思います。