樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【受験】目的は大事

受験は人生の中でも大きな節目になるかと思います。

時間が限られる中、勉強を続けるプレッシャーは相当のものです。

 

その時に支えになってくれるのが「なんのために受験するのか」ということです。

目的があれば頑張れる

でも、目的がないと挫けてしまったりします。

 

今回は私自身の経験を書いていこうと思います。

私は志望大学には浪人後も入れませんでした。

後に大学で編入しました。

その差は何だったか今考えると「なんのために受験するのか」が明確だったか否かだと思うのです。

 

大学受験時はただ、「入りたいなあ」くらいでした。予備校にも入り、最初は勉強していたのですが。。。

1浪で駄目で、2浪になってある意味慢心してしまったと思います。同じ予備校に行って、環境が変わらなかったのも大きいかもです(今考えれば、予備校のテキストを完璧にするなどやりようはありましたが😅)。最終的に家族と予備校の担任の先生、友人に励まされ、第1志望ではないですが、大学にも入れました。でも受け終わった後に「もう少しやれたのではないか」という思いが残りました。

 

編入試験を受けたのは、行きたかった志望大学で編入制度があると知ったからです。

この時は「最後のチャンスだ」と思いました。とにかく志望大学に行きたかったのです。準備期間は約3ヶ月。方式は論述、科目は英語と専門科目から3科目。。。

時間がありませんでしたが、がむしゃらにやりました。大学の講義もほとんどなく、時間はありました。朝から晩まで、10時間は毎日勉強していたと思います。でも、やっていて楽しかったです。

そして編入試験受験、そして合格。私だけでなく家族も本当に喜んでくれました。

 

***

 

受験をしているとやる気がなくなることもあります。その時は最初の目的を思い出すのが良いのではないでしょうか。

 

初心忘れず

 

これは受験でも言えることだと思います。