樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】無駄なものと切り捨てない

前回「勉強では無駄なものを切り捨てた方が良い」という話を書きました。

これが学習になると話が変わります。

 

今回の話を書いていく前に、学習と勉強の違いについて私なりに整理します。

 

学習:自分が興味を持ったことについて取り組む。期限は特にない

勉強:目的に対して必要なことについて取り組む。期限が決まっている

 

学習は好きなことについて取り組むものです。

いいなあと思ったらやれば良いし、違うなあと思ったらやめれば良いし。

やり方に正解は無いです。

 

学習する際に、勿体ないのが、やりもしないのに無駄だろうと切り捨ててしまうことです。

世の中には色々な学問や技術があります。

数学史(数学+歴史)

考古学(歴史+科学)

など、科目に綺麗に分けられないものもあります。

 

興味のあるものを学習していくと世界が広がります。

今は出来なくても色々な知識をつければ分かることもあります。

 

無駄なものと切り捨てない

色々なことを学習する

気に入ったものがあれば自分なりに深堀する

 

これが大事です。

 

最後に1つ。

学習をするためには基礎的なことが必要です。

基礎的なことを身につけるにはある程度「勉強」が必要になります。

 

将来本当にやりたいことのために、無駄を切り捨てて勉強する

環境を整えて切り捨ててきたものを好きなだけ学習する

 

これが私にとっての理想です。